FC2ブログ
日々のあれこれ tante belle cose を綴ります♪
久々にブレス作りました
2012年01月22日 (日) | 編集 |


いつ以来でしょう。
ずいぶんと久し振りにブレスレットを作りました。

1月生まれの妹に、
「石のビーズでブレスレット作ろうか?」と聞いてみました。


プチ・カミングアウトです。
(^-^ゞ

特に隠していた訳ではないですが、妹は私が石好きなことや、石のブレスレットを作ったりすることを知らなかったと思うので。


彼女の1番好きな石は
“アルマンダイン・ガーネット”

見本として、3mmのビーズを使った細めのブレスレットを見せてオーダーを聞くと、全体はその見本のような細身なデザインで、
◇ロードライトではないガーネットをメインに
◇隣に青い石を入れて欲しい。
◇細かいオーダーはなく、その点以外はお任せでとのことでした。

手持ちのガーネットの在庫を確認してメインの石を確保し、3mmのガーネットのビーズを注文。


そして、オーダーの青い石ですが…。少し迷いました。

透明な青。
不透明な青。

明るい青。
暗めの青。

色々な青があり、同じ石ですら色味が全然違います。
何より、普通に自分で作る場合、間違いなくアルマンダインの暗めの赤色と青は組み合わせません。だから全くイメージを持っていなかったんです。


でも、やはり透明な青に。

透明な青といったら、この場合の候補は、
○アパタイト
○カイヤナイト
○アイオライト(補欠)かなと。

結局、イメージを膨らませてみて、カイヤナイトを注文しました。

届いた材料を手元に、深夜、ブレスレット作りを始めました。

最初、トップのガーネット8mmの左右にカイヤナイトを2粒ずつのシンプルなデザインでいいかなぁと思い、ゴムを結ぼうとするのですが上手くいきません。

なんか頭がくらくらして、すご~くお腹がすくし…。

結局、解けてしまったので、作り直すことになりました。

BGMも違う感じだったので、ケルティックハープに替えて作り始めると、なんとなくブルームーンストーンを入れたくなり、全く違うデザインで完成しました。

妹は気に入ってくれたようです。

オーダーをもらって作るのは初めてなので新鮮かつ、考えるのが楽しくもあり貴重な経験でした。


3mmのガーネットが余っているので、もう一本は自由に作ってみようかと思います。



スポンサーサイト